Book Now

ACCESS

TEL

BOOK
NOW

新着情報

2022.06.10

お知らせ イベント アクティビティ

6月11日(土)~6月12日(日)「美ら海から考え発信するSDGs」Blue Earth Projectと環境を考えるイベントを開催

環境汚染が問題視されている今、私たちはその中の一つである『海洋汚染』に着目します。
現在、たくさんのプラスチックごみが海に流れており、海の生き物の誤飲が原因で亡くなる動物が沢山います。このまま私たちが何もしなかった場合、2050年にはプラスチックごみが魚の量を超えると言われています。その対策の一環として、私たちは須磨の海岸にあるプラスチックごみや海から漂流したゴミを拾い、レジン液に入れて固める事でおしゃれに、可愛く環境問題に取り組みます。

老若男女の方に楽しんでいただける、おしゃれでかわいいお箸置きを作成し、身近にマイクロプラスチックごみに触れら事で現在の海洋汚染の深刻さを感じていただきます。また、その場で普段の生活でも取り入れられる簡単な環境汚染対策もお伝えし、取り組んで頂くことが私たちの最終目的です。

プラスチックゴミ問題などか叫ばれている現在、日本中の海にプラスチックゴミが浮いています。今回、Blue Earth Projectメンバーが実際に須磨海岸に行き、集めたシーグラスやマイクロプラスチックごみを使って可愛いお箸置きが作成できます。

■日程:6月11日(土)15:00〜19:00
■場所:ホテルロビーにて(2階)
■参加費:無料

夏といえば『海』であり、沖縄はすでに海開きしています。今回はオリエンタルホテル 沖縄の最寄りであるかりゆしビーチで『ビーチクリーン』をする事で、どこに行っても綺麗で過ごしやすいビーチを目指します。また、ビーチクリーンに参加された方は先着で美ら島財団のエコクーポン支援事業の一環で美ら海水族館のチケットをプレゼントさせて頂きます。ただし、雨天等でビーチクリーンが中止になった時にはホテルでのイベント参加だけでは美ら海水族館のチケットは配布できません。(※予約等はできませんのでご了承下さいませ。また、雨天の場合は『シーグラスとプラスチックゴミでお箸置き作り体験』を行います。)

■日程:6月12日(日)8:30〜9:30
■場所:かりゆしビーチ
■参加費:無料
~NPO法人 Blue Earth Projectとは~
高校時代のエコ活動で人生が変わった私たち。その後も環境啓発活動を継続し、NPOを起業した女子大生で構成するNPO法人です。スローガンは「あしたも青い 地球で逢いたい。」神戸の松蔭高等学校で生まれて、今では札幌から沖縄、そして、モナコまで300名近くの女子高生が取り組んでいる活動で、これまで、環境省、農水省、国連生物多様性10年日本委員会や、各自治体に協力をしていただいて活動してきました。なお、今回の活動は地球環境基金助成を受けています。これまでのメディア露出は100回を超え、環境大臣表彰、フードアクションニッポン大賞、日本水大賞等、多くの社会的評価もいただいています。

「NPO法人 Blue Earth Project」の詳細はこちら

プロジェクトマナティ
人と人とが繋がる、地球に優しい観光アクティビティ。準備なし、片付けなしで手軽なクリーンアップ​。プロジェクトマナティは地域のパートナー(カフェや共同売店、民宿など)の元で500円を払ってゴミ拾いセットをレンタルし、自由にクリーンアップ、パートナーが適切にゴミの処理をしてくれる仕組みです。
今回はマナティを組み込んだネイチャーツアーやマリンアクティビティツアー、環境教育講話を聞くことができます。

「プロジェクトマナティ」の詳細はこちら

記事一覧に戻る