TOPICS

沖縄のリゾートホテル【公式】オキナワマリオットリゾート&スパのニュース&トピックス「 2019【食品ロス削減を宣言】宴席の場にて「3010(サンマルイチマル)運動」を実施 」

2019.09.12

宴会 ホテルの紹介 CSR活動

2019【食品ロス削減を宣言】宴席の場にて「3010(サンマルイチマル)運動」を実施

「もったいない”を合言葉に食品ロス削減を推進!」
 「今、できることからはじめよう!」
 日本国内では、食べ残し、期限切れの食品など、食べられるのに捨てられてしまう「食品ロス」が多く発生しております。
その中でも飲食店から排出される食品ロスは、過半数以上がお客様の食べ残しといわれています。
 
 「もったいない」を心掛け、食への感謝を持ちながら、宴席での食べ残し削減に取り組んでみませんか。
 
この運動は、食品のロスを減らすための運動です。
 「宴会の開始から30分と、閉宴10分前には席に座って食事を楽しみましょう」というものです。

【料飲部  部長 兼 総料理長 寺嶋 誠一郎のコメント】
農林水産省によると去年一年間にまだ食べられるのに、捨てられている食品の量は632万トンに及ぶと言います。
これは世界全体の食料援助量の2倍にあたり、国民一人あたりにすると、毎日お茶碗一杯のご飯が、食べられずに捨てられている計算になります。

私共ホテルの宴会で算出すると、お茶碗一杯(150g)を例年利用者数約2,000人の取り組みを努めると、約300㎏もの削減ロスへと実現が可能となります。

職場や知人との宴会から始めていただき、一人ひとりが「もったいない」を心がけ、楽しく美味しく宴会を楽しみましょう。

※3010運動とは
3010運動は、宴会時の食べ残しを減らすためのキャンペーンで、
<乾杯後30分間>は席を立たずに料理を楽しみましょう、
<お開き10分前>になったら、自分の席に戻って、再度料理を楽しみましょう、
と呼びかけて、食品ロスを削減するものです。

 

  • TOP
  • ニュース&トピックス

1特別プラン

★★★★★

Marriott Presents

特別プランのポイント

  • 01

    BUFFET & GRILL「QWACHI」イメージ

    BUFFET & GRILL「QWACHI」

    インターナショナルブッフェとBBQのどちらも楽しめるレストランがオープンしました。

  • 02

    朝食イメージ

    朝食は人気のインターナショナルブッフェ

    特製ミニマリオットバーガーが登場!和洋中に沖縄料理も揃った豊富なメニューをお楽しみください。

  • 03

    スパイメージ

    沖縄美ら海水族館チケット付きプランもあり

    大水槽を泳ぐジンベイザメや間近で見られるイルカショーなど夏休みの思い出になる観光地です。

詳しく見る

×

EN