Book Now

ACCESS

TEL

BOOK
NOW

新着情報

2023.02.03

イベント

琉球舞踊ワークショップを2023年2月25日(土)に開催いたします。

For English information, please click here.

沖縄の伝統芸能「琉球舞踊」を体験することができるワークショップを開催いたします!

ワークショップには沖縄県立芸術大学大学院で琉球舞踊や組踊を学んだ同期で結成された「琉球舞踊 六花(むつのはな)」を講師に迎え、琉球舞踊の体験をしていただきます。琉球舞踊家から実際に教わることは、なかなか経験できないとても貴重な体験です。プログラムの最初には、「琉球舞踊 六花(むつのはな)」による演舞鑑賞もありますので、見学だけでも可能!ぜひ、この機会に琉球舞踊に触れてみませんか?

※「琉球舞踊」とは
琉球舞踊は、沖縄県が琉球王国だった時代に中国からの使者(冊封使)を歓待するために生まれ発展しました。明治以降になると格式高い踊りから庶民の音楽や風俗が取り入れられ一般的に踊られるようになりました。琉球王朝を中心に発展した古典舞踊や庶民の暮らしをモチーフにした雑踊などがあり、多くの作品が観客を魅了しています。2009年には国の重要無形文化財に指定され、今日も沖縄で継承されています。

琉球舞踊ワークショップ 概要

【日時】2023年2月25日(土) 18:00~19:00
【会場】イベントスペース(ロビー階)
【人数】最大15名 ※事前申込可
【料金】無料
【申込方法】下記フォームよりお申込みください。
https://forms.gle/nL2GpDCUTHCQrkTZ8

【ワークショップ内容】
1.「琉球舞踊」鑑賞:六花(むつのはな)による、演舞をご覧いただきます。
2.「琉球舞踊」体験:琉球舞踊の体験を行います。
3.成果発表:練習の成果をミニステージで踊ります。※簡単な衣装を着て記念撮影もあります。

六花〜むつのはな〜

沖縄県立芸術大学大学院で琉球舞踊や組踊を学んだ同期で結成された団体。メンバーそれぞれが異なる流会派の教師免許を取得しており、技芸を極めながらも、演舞を通して伝統芸能を身近に感じられるよう工夫し、発信を続けています。舞台出演の他、学校巡回公演などの普及事業にも取り組んでいます。

記事一覧に戻る