TOPICS

沖縄のリゾートホテル【公式】オキナワマリオットリゾート&スパのニュース&トピックス「 宿泊者限定!ベランダから観るエイサー祭@Marriott 」

2020.10.01

イベント ホテルの紹介 CSR活動

宿泊者限定!ベランダから観るエイサー祭@Marriott

今年は新型コロナの影響で演舞する機会が少なくなったエイサー。少しでも沖縄の文化を守るため、沖縄マリオットでは地域貢献の一環として演舞場所を提供し、来年に向けて伝統を引き継いでいく場にしていただければと考えています。
当イベントは客室から見える広場で行われ、宿泊されるそれぞれのベランダから観覧できます。プライベート時間を楽しみながら、ベランダに出て、県内青年会の演舞をお楽しみください。
Youtube Live配信と過去動画はこちらから
 
エイサーとは…その起源は定かではありませんが『旧盆の時期に沖縄で行われる祖先の霊を迎え、送り出す為の踊り』として受け継がれています。今でも沖縄県内の青年会が中心となり、各地域の踊りを伝承しています。そのことからエイサーは沖縄の旧盆の風物詩として知られ、旧盆が近づくと町には太鼓の音が響き渡ります。
 
2020年県内青年団の活動…例年では5月ごろから集まり、練習を繰り返し、旧盆ではそれぞれの地元で数多くの団体とともに地域を踊り歩く【ミチジュネー】を披露しています。さらに県内でもエイサーの演舞を披露するまつりが行われ、県内外の人々に活力を与えてきました。しかし今年は集まることが叶わず、各地のお祭りも中止され、さらには県内の青年会が集まる『沖縄全島エイサーまつり』も中止となりました。このままでは今年は沖縄からエイサーが消えると懸念されました。しかしエイサーファンの声に応え、青年会ではYouTube配信など今できる活動に精力的に取り組んでいます。

日程:10月10日、17日、24日、31日、11月7日(毎週土曜日)
時間:19:00(ホテル南側)/ 20:00(ホテル北側)
なおエイサー演舞は駐車場および中庭で行われます。観覧は演舞会場ではなく、客室ベランダにて行うことで3密対策とさせていただきます。
*観覧はご自身のお部屋からご覧ください。(演舞場所への立ち入りはできません)
*イベント内容は予告なく変更・中止になる場合がございます。
*荒天時は人数制限設け別会場で演舞いたします。あらかじめご了承ください。

出演団体
10月10日:渡慶次青年会 (読谷村)
10月17日:謝苅区青年会 (北谷町)
10月24日:宮里青年部若鷲会(沖縄市)
10月31日:東青年会 (沖縄市)
11月7日 :赤野区青年会(うるま市)

かんたんクラフト締め太鼓は観覧中の応援におすすめです!製作時間もわずか30分でお手軽に本物の締め太鼓とほぼ同じ結び方で作成できます。ベランダから太鼓をたたいて、演舞する青年会と一緒に盛り上がりましょう。また、この太鼓の売上金は当日演舞する地元青年会へ寄付され、今後の活動資金とさせていただきます。

販売場所:ロビー
販売時間:イベント開催日の15:00〜18:00(予定)
料金:1,000円(税込)
※作成には約30分ほどかかります。
クラフト締め太鼓の作り方動画

映像撮影のお知らせ 
オキナワ マリオット リゾート & スパでは本イベントにおいて、 プロモーション映像の撮影を実施いたします。 ご利用の皆様が映像に映り込む事がありますが、 ご了承いただけますようお願い申し上げます。 イベント中に撮影された写真や映像、 記録などの所有権は主催者に属し、 雑誌やウェブサイト、 ブログなどに掲載されることがありますがご了承下さい。 

10月10日 渡慶次青年会 エイサー祭@Marriott

  • TOP
  • ニュース&トピックス

1特別プラン

★★★★★

Marriott Presents

おすすめポイント

  • 01

    BUFFET & GRILL「QWACHI」イメージ

    BUFFET & GRILL「QWACHI」

    インターナショナルブッフェとBBQのどちらも楽しめるレストランがオープンしました。

  • 02

    朝食イメージ

    朝食は人気のインターナショナルブッフェ

    特製ミニマリオットバーガーが登場!和洋中に沖縄料理も揃った豊富なメニューをお楽しみください。

  • 03

    スパイメージ

    南国の爽やかな島風と5種類のバス

    静寂の中に心地よい水音が響く上質な空間で心もからだもゆっくりと癒されてゆきます。

ご予約はこちら

×

EN